うさみのアメリカ駐在生活~妊婦生活

アメリカでの妊活、妊娠、出産の様子を綴っていきます( ..)φ

妊活~人口授精2回目と子宮造影検査

今回は2回目の人工授精と子宮造影検査について書いていきます。

 

今回処方された薬

今回の人工授精に処方された薬は、レトロゾール、ゴナールエフ、ディビゲル、HCG注射、膣クリームです。

今回初めて処方されたのが、ゴナールエフとディビゲルです。

 

ゴナールエフは、卵胞を大きく育てることを目的としています。お腹に皮下注射をするもので決まった量を注射しました。

ディビゲルは、子宮内膜の厚さを促すことが目的です。ジェル状のものを太もも辺りに塗りました。

 

まずは超音波検査

今回も人口授精前に検査(ウルトラサウンド)を受けました。卵胞の大きさと子宮内膜の厚さの確認、子宮内に異常がないか確認しました。

卵胞は前回より育っていましたが、子宮内膜の厚さが少し薄いということで、新しい薬「ディビゲル」を処方されました。5日間薬を塗り続けました。

 

人口授精2回目

人口授精の日程に決まり、その前にHCG注射を打ちました。

その後前回と同じように人口授精を受け、膣クリームを生理予定日まで行い結果を待ちました。

前回とほぼ同じなので内容は省略しますね💦

 

結果

妊娠の確認は前回と同様、妊娠検査薬で行いました。

結果は陰性…

妊娠の可能性は10%前後と言われていましたが、検査薬に希望していた結果が出ないとやはり落ち込んでしまいました。

 

子宮造影検査

そして先生から子宮造影検査を受けるよう言われました。

通院しているクリニックでは機械が故障しているそうで、しかもいつ直るか分からない…💦

提携している別施設を紹介してもらい、受けに行きました。

当日は、夫の都合がつかず私一人で行きました。

通訳さんを準備してくれるはずが、なんとか意思疎通がとれると認識されたのか通訳はつかず拙い英語でコミュニケーションをとって行いました。

まずは受付をして、席で名前が呼ばれるまで待ちます。

その後、名前を呼ばれたら着替えをするように言われました。

着替えは全裸の上に後ろで結ぶタイプのワンピースみたいなものを渡されたのですが、私がよくわからず、案内してくれたスタッフさんが前後逆ね!と直されました( ;∀;)

そんなこともありつつ、処置室に案内され、いくつかの問診をされたあと実際に処置されました。

感覚としては、ズドーンとした重い生理痛くらいの痛みでした。

近くでスタッフさんが励ましてくれたのが心強かったです。

その場で先生が、画面を見ながら液体を挿入していたのですが、「問題ないよ。綺麗に通っているよ。」と教えてくれました。

自分の子宮に問題がないと分かり、ここからのゴールデンタイム中で妊娠できるのでは?!と期待した気持ちを抱えて帰宅しました。

 

つづきます。