うさみのアメリカ駐在生活~妊婦生活

アメリカでの妊活、妊娠、出産の様子を綴っていきます( ..)φ

妊活~自己タイミング法

はじめまして!

私はアメリカで夫婦二人の駐在生活をしています。

このブログは、アメリカでの妊活・妊娠・出産などの経験を綴っていきます。

 

第一回目の今回は、『自己タイミング法』で私が行った妊活の方法について話していきます。

 

 

 

アプリで生理日の把握する

まず、私がしたことはケータイに生理日を登録するアプリを入れることでした。

生理周期が分かると、予定が立てやすいし自分の気持ちも持っていきやすい。

なによりパートナーにいつぐらいが仲良し日かを伝えやすいというのが私的には一番でした。

私は毎月○○日周期と定期で生理がくる人ではなく、数日ずつズレるタイプだったので、アプリを使っていると見通しが付きやすかったです。

 

毎朝の体温測定する

毎朝起きたらベッドで体温を測定をする。

私は婦人用体温をもっていたので、そちらを使いました。

36.○○度まで測定できて妊活によくお勧めされている体温計です。これは日本で購入して持ってきていました。

注意点は、①身体を動かす前に測ること②測る時間帯を統一することなど条件をなるべく同一にすること!

これが少し面倒なところですか、習慣的にしてしまってなんとかこなせました。

 

 

排卵検査薬を使う

アプリで排卵予定日を出してくれるので、私は排卵予定日付近で排卵検査薬を使い仲良しの日を確認しました。

自分の生理周期が分かっている人は、アプリを使わなくても排卵検査薬の説明書を読めばいつぐらいから使うべきなのか書かれているのでそちらを参考にしてください。

 

葉酸サプリを摂取する

私は、妊活中から葉酸サプリを摂取していました。

葉酸は赤ちゃんの発達異常である「神経管閉鎖障害」のリスクを減らすことができるそうなので、いつ妊娠してもいいように毎日サプリを取っていました。

私は、他の栄養素も取れるように、マルチビタミン入りのサプリを購入していました。

アメリカはサプリの種類が本当に豊富でどれを選べばよいか悩みましたが、私はコスパがよさそうでレビューもよいものにしました。

サプリは夫にも摂取してもらいました。夫はマルチビタミン亜鉛が含まれているサプリを取ってもらいました。

 

最後に

今回は妊活初期から行っていたことを紹介しました。

全部やる必要はないと思います。自分でできる範囲で取り入れていただいたらうれしいなと思います。